BLOG

ブログ
2015.07.06
空気の確認

日曜日の勉強会に参加して下さったY様ご家族。
ソーラーサーキットの住み心地を知っているうえで、お母様との同居により、この度、涼温な家をつくることを計画されている。

断熱・換気・白蟻対策等の、今の涼温な家の仕組み、考え方を説明する。
それを聞き、「随分、進化しているのですね」と頷かれていた。

体感ハウスの空気を体感しながら、
「ソーラーサーキットの家よりも、より空気の流れを感じて良いですね。」
「内装や材料ではなく、このように空気の話をしてくれる建築屋さんは他にないですよね。」
と言って頂く。
私共の住み心地の追求に対して、その行動を満足そうに話をされていた。

近日中には、図面も完成しお渡しすることを約束して、とても楽しみに期待してくださるY様の笑顔が印象的だ。

午前中にはY様ご家族が設計依頼打合せで来場され、午後は勉強会とは別に、SA-SHEの家にお住いのT様が、別棟での新たな計画の相談について平澤が打合せし、プランが進行していた」。

とても賑やかな体感ハウスの日曜日であった。

佐藤 吉行