BLOG

ブログ
2015.03.15
空気を見た


[左:4ヶ月使用後フィルター  右:新品フィルター]

ご覧のフィルターは体感ハウスのものです。
思っている以上に大気は汚れていることがわかると思います。
建物の周りは田園風景で空気は綺麗そうに思えるが、近くを通る国道やバイパスの通行車の排気ガスの汚れも、一つの要因として考えられる。

このフィルターのおかげで、体感ハウスでは汚れを取り除いた空気が体感できる。
さらに花粉やPM2.5、そして黄砂も除去し、外の空気を綺麗にして給気している。

ほとんどの家にはこのようなフィルターは設けられていません。
風の通る家が、自然で健康的であることを伝えている家づくりも多い。
私たちも桧にこだわった家づくりをしていますが、それはあくまでも構造体としてであり、また床や造作材として使用している。
家づくりは総合的なものであり、単品を前面に出して、「無垢材」だから、「土壁」だから、「Q値が日本一」だから、住む人にとってベストな家になるとは限らないのはご承知の通りです。

今後、「省エネ住宅」「エコ住宅」「良質住宅」などの心地良さそうなコトバが、もっと氾濫してくるでしょう。
ご家族の健康を、家にどのようにして求めるのかを一度振り返るべきです。

平澤 政利