BLOG

ブログ
2014.08.31
ハムスターと住む

昨日と今日の二日間に、計2棟の涼温な家の取材が行われた。
2015年の住宅雑誌に掲載予定のインタビューである。

今日の堀川様邸のインタビュー中のお言葉に、ライターさんは感動していた。
涼温な家が健康面に対して及ぼす影響がどれほどまでなのかと、信じがたいお言葉が淡々と連続して出て来る。
それは、まさに住み心地感想なのである。

動物がお好きな堀川様は、居間でハムスターを飼っている。
箱の下には砂が敷いてあり、おしっこを吸収している。当然、臭いは強い。
しかし、この涼温な家に連れて来てからは、その臭いが無い。
確かに鼻を近づけて嗅ぐと臭いはするが、居間には臭いが感じられない。そして、爽やかだ。
涼温換気の力である。

ご家族皆の笑顔がいい。
ご主人は花粉症にずっと悩まされ、病院に通っていたが、この家にご入居してからは全くその症状が出なくなったと嬉しそうに話す。
家にいる時間にいい空気で生活することにより、体の改善につながったのだろうと言う。
さらに、皮膚がデリケートなご主人はその症状すら改善され、医療の時間とその費用の節約は、これからの人生を考えるとすごい効果になるとおっしゃって下さる。
アトピーや喘息のお子様が発症しなくなった、大幅に改善されたことは、多く立証されているし行く先々で耳にする。
信じてもらえないくらい住み心地は良いと、笑いながら堀川様はインタビューに答えていた。

ライターさんも多くの住宅を取材されるが、この空気感には大きく頷きながらメモを取る。
いつもの事ではあるが、本日12時頃の外は汗ばむ程の日差しであったにも関わらず、外断熱された小屋裏収納空間の爽やかさは気持ちいい。カメラマン共々驚き、絶賛された。

平澤 政利