BLOG

ブログ
2015.06.22
選択肢の1つ

今週末も1組のご夫婦が、体感ハウスへご来場下さった。
知人の方が、涼温な家に住まわれていることもあり、一度実際の空気感を体感してみたいと事前にご予約を頂いた。

体感ハウスでは、涼温換気にて常に満たされる空気の質を確認してもらう。
そこでは、もちろんセンターダクトや全熱交換型換気システム、CDエアコンといった各機械装置についても、実物を見ながらメンテナンス方法等も確認する。
そして、進行中の現場へご案内し、この空気感を実現するための、「建物の質」を見て頂く。

C値やQ値(UA値)といった部分も勉強されていて、より具体的な説明で補足しながら、数値だけにとらわれない、体で感じる住み心地の良さの必要性についても、
「この体感ハウスの空気は、本当に気持ち良いですね!」
と、ご夫婦揃って笑顔でおっしゃって下さる。
工事中の現場とは思えないほどの、爽やかな空気感にも驚かれていた。
それと同時に、断熱・気密の考え方にも、より一層の理解が深まったようであった。

まだまだ告知努力の足りないところではあるが、新たにまた1組のご家族が、「涼温な家」の空気を感じて頂けたことは本当に嬉しく思う。

家づくりを検討されている方の中に、この涼温な家が、1つの選択肢としてあることは、必ずプラスになると確信している。

佐藤 吉行