BLOG

ブログ
2014.05.21
解決は現場にあり

昨日の佐藤のブログに、私と同行したことが書いてあった。
その中に、答えは現場にあることを実感したと、改めて記している。
正にその通りである。
ヒントも改善も解決も、そして発想も現場の中にある。
いい思いを心の中にしっかり持って現場を見れば、いろんな物がどんどん自分の中に入ってくる。

しかしながら、その思いが薄かったり、弱いまま現場を見ても、同じ景色でさえ受け止め方や感じ方に差がついてしまうだろう。
よって、その対応への行動も、天地の差となって現れると考えられる。
精一杯頑張っている人なのに何故この様な人がいるかと考えると、それは思うことの内容であり、またその思いの強さの違いで生き方、行動が別方向に行くのだろう。

人格は仕事により磨かれていくのではないか。
いい人と出会い、いい仕事をする。人から感謝を頂く。
その分、世の中に役に立つことをしている喜びを感じる。
仕事場は道場であるとも考える。
「いい家」を正直につくる。
厳しくも、清々しい道場でありたい。

平澤 政利