BLOG

ブログ
2020.02.28
新型機材による気密測定

遅ればせながら進行中の現場気密測定をした。

長年使用してるコーナー札幌の測定機が故障、修理依頼したら年式が古く修理不可能の返事。
新品購入は最短納品で4月上旬と言われ、別メーカー高性能測定機を発注、先日ようやく届き測定となった。

半自動式であり、慣れる迄少し時間が掛かったが、とてもきめ細かな測定が可能。
機材が軽量な事と窓から離れたところにファンを置け測定可能が有難い。
機種は測定範囲レベル範囲性能で金額が違う、高性能セット100万円の機材を購入。
気密測定は全棟実施、C値平均0.2cm2/m2の高気密の家を裏付けながら造っています。
第一種全熱交換換気による効率的省エネ住宅は断熱性能と共に隙間相当面積C値はしっかり押さえなければならないりません。
私共は気密測定認定登録事業所です。住み心地改善リノベーション相談含め、住まいの測定依頼にも応じます。
新機種の測定は広い巾で調べる事が出来、詳しい報告書データ表は見易いです。

2つの現場気密気密測定写真と共に合わせて風量測定写真添付です。
バランスの取れた快適換気計画には気密とそれぞれ風量測定及び設定調整は必ず必要となる。
その後にエアコンの話しとなるべきであろう。
住み心地を一番にした家づくりは省エネだけでなく換気手法により健康増進にお勧めのマイルドな温かい家。

平澤建築事務所
平澤 政利