BLOG

ブログ
2020.01.31
錦鯉

近年海外に於いて錦鯉人気が高まっています。
小千谷での新潟県錦鯉品評会来場者は毎年外国人が増え続けとても多く見かけます。
イギリスやドイツのヨーロッパでの人気も急速に高まっているとの事です。

ご存知の通り錦鯉は争う素振りは見せません。
美しい優雅なその姿は泳ぐ宝石と言われ平和の象徴とも言われる。
歌手前川清氏は、小千谷市や長岡市川口には定期的に来られます。
春は錦鯉選別池入れ、秋には鯉上げと地元の笠をかぶり錦鯉を抱える姿は山の風景と一体化してる。
自分の池も持っている程の熱の入った愛好家で有名です。

小千谷には多くの養鯉場業者がある。
その中で大手で名前が世界的に知られている小千谷の大日養鯉場。積極的に海外輸出をしています。全国大会にて総理大臣賞受賞もしている。
規模は小さいが紅白では名前が知られていたおやじ養鯉場のホームページもご覧下さい。春先には更新も進むと思う。
最近では光もの、銀松葉が人気で高い評価。
冬の越冬施設いけすには錦鯉が多く入っており、一見の価値がある。

この写真は新建新聞社発行2020年度版和モダンページ。
昨年3月入居されましたH様涼温な家の庭と錦鯉の写真です。
池づくり相談はほとんど有りませんが、ゆったり泳ぐ錦鯉を見てると気持ちが和みます。

平澤建築事務所
平澤 政利