BLOG

ブログ
2019.09.20
上棟

新潟市中央区T様邸の建て方が始まった。
16日迄に土台敷き完了、材料搬入済み、足場もネットもしっかり設置となっている。
道路使用は継続申請で許可証表示確認。
近所には改めて挨拶まわりを行い17日のレッカー使用建て方作業了承を頂く。
建ペイ率80%、敷地いっぱいに建てるインナーガレージの家。
万全な体制で向かう建て方作業です。

テレビ等の報道告知で知られていた国民文化祭開会式が新潟市中央区の朱鷺メッセで行われた。 
天皇陛下、皇后様が式典に臨席されます。

その式典の為、16日と17日の両日、オオクラホテル新潟に宿泊されている事を知った。
T様邸建築現場は同ホテル斜め前であり厳重な警備体制の中にあった。
16日夕方、その事を知りましたが建て方は予定通り17日朝8時からスタートすることで警察にも伝えた。
ホテルより天皇皇后両陛下が出発される17日の午前10時頃は警備が強まる。
警察の指導によりレッカーのブームは収納、作業は停止とする。
職人達もホテルの方に行き、お見送りをしたとの事。
その時撮影した陛下と皇后様のアップ写真が送られて来た。携帯カメラで職人が撮影したとの事です。

とてもいいアルグルの写真でビックリした。
出発されました後、レッカー作業の再開となる。
今までに無い緊張した雰囲気の中での建て前でした。
おめでたい事が重なりました。

19日夕方には屋根二層目の断熱と通気層野地張りが完了、TIP桧のパネル及びガセットも取り付き木造建築美しさと強さが誇らしげな涼温な家の上棟です。

天皇皇后両陛下お越しのめでたい日のT様邸の上棟、誠におめでたく存じます。

平澤建築事務所
平澤 政利