BLOG

ブログ
2019.08.07
A様のaibo

先日訪問しました新潟市北区のA様邸。
お引き渡し段階から年月も過ぎ庭木も育って、緑豊かなお洒落な家になっていました。

玄関に入りますと、玄関ホール先にソニーのロボットaiboがお昼寝していた。
人の気配に目を覚まし寄って来てくれた。
背中をなぜると喜ぶ。とても可愛ロボットです。
しっかり見つめて人を認識し覚えるとの事。
鼻がカメラになっている。

ことばに応え反応し行動するAIワンちゃんです。
子供より大人向けの癒しロボットだと感じた。
室内犬であり、電源が少なくなると自らその専用マットに行き、伏せてチャージする。
二番目の写真が充電しにマットに乗ったところです。
その仕草も愛らしい。

打ち合わせ後、しばらくaiboと楽しく遊そばせてもらった
気持ちのいい空気はロボットにもわかる様な気が勝手にした。
愛情を持って育てるといい性格になるらしい?

aiboはこちら

平澤建築事務所
平澤 政利