BLOG

ブログ
2018.12.19
松井社長ら来社

昨日は、東京からマツミハウジングの松井社長が多数の社員と共に来社してくれまして、平澤建築事務所の今の展開や住宅模型、資料などを見ながら意見交換を行った。

ちなみに、新潟の冬は温度が低く晴れの日が少ない。
日照時間が無いところに更に屋根には雪が積もる。
風雪が強い寒い日は、エアコン室外機の霜取り運転も繰り返し行われ暖房能力が低下し、凍結も起こる。

そんな過酷な気象条件だからこそ更なる進化が求められます。

事務所で会談した後、工事中の現場を見てもらうため車に分乗して同行案内をする。現場管理体制や仕事の納まりを見てもらい意見を頂く。
TlP構法、センターダクト、小屋裏ロフト等構造全般をマツミハウジングの社員から見てもらう。
同時に現場で、センターダクトを背にしての写真撮影です。

緊張しましたが、いい時間を頂いた。

現場付近にお住まいのお客様宅にも声を掛けまして外部と玄関、居間の一部を了解の中、見せて頂きました。
また、先日オープンしました、矯正歯科医院の診療室の温熱環境及び換気システム室の防音室工夫も見せてもらう。
お客様の皆さま方には、ご理解ご協力頂きまして有り難く感謝申し上げます。

新たな分野として医院建築と涼温換気を結びつける事は理に敵っている方向であり、今後医院建築への展開の可能性を話し合った。

臭い無く、温度差無く、空気淀み無く、エアコンの風無く、騒音の無い癒しある心地よさは、まさに医院にふさわしい空気環境であると。

夜は新潟駅近くの居酒屋で新潟のおすすめ品を一緒に食べながら談笑する。
楽しく、また貴重な意見交換のひとときであった。

平澤建築事務所
平澤 政利