BLOG

ブログ
2018.08.15
お盆休み中の打合せ

お盆の期間中は、体感ハウスにて平澤がお客様の応対を行っております。

盆休み等の連休は、お客様におかれましては時間がつくり易く、ご家族みんなでの行動がしやすい事にもなる。
よって来場予約は連休に集中して入ります。

相談日時は予約制とさせて貰っている為、平澤1人の対応でも混乱はなくスムーズの打ち合わせが行われております。

大手ハウスメーカーの住宅展示場も連休中は賑わっています。
家づくりを業とする工務店は当然、職人も設計者も技術屋であり、匠です。
しかし、出合いや打ち合わせはお客様のニーズに応えるサービス業であると考えます。

小さな工務店では専属営業マンはいません。
そんな工務店が、大手ハウスメーカーと家づくりを競合、住み心地の比較検討のお客様来場には身が引き締まる。

メーカー住宅展示場が盆休み中を閉店しているところはまず有りません。
必ず営業スタッフ達が出社をしてお客様の対応をされてます。
ただ、気になるのはそれぞれ一等地に構えている豪華なモデルハウス建築コストや多くの営業マン等の経費、維持管理費の大きさである。
改めて住宅展示場を離れて眺めると出合いの場としての消耗品に見えてしまいます。

私共の様な小さな工務店では営業部門は経営者、リーダーです。勿論、社員は連休です。
この形は創業以来であり、お客様には嬉しい評価を頂いております。

そんな中、これから涼温な家を建てるお客様が本日も時間割りの来場打ち合わせ予定です。

社員達の事前の準備による平澤対応です。

平澤建築事務所
平澤 政利