BLOG

ブログ
2018.02.16
薪ストーブ体感の案内

ホームページトップにも告知されてます様に
2月24日(土)25日(日)に薪ストーブの温かさを体感ハウスにて感じて頂きたい。
時間は両日共に11時から午後7時迄です。
二日間はエアコンを一切使用せず薪ストーブだけの温かさです。
換気システムの中の薪ストーブと家中の温度差の無い上質な空気を体感にお越しください。

平澤建築事務所の体感ハウスは10年前にソーラーサーキットの家として建てました。

当時、夜間電力使用の蓄積暖房器を標準に取り付けていた。
輻射暖房はマイルドで最高の住み心地を演出してくれます。しかしながら原発事故以来、安い夜間電力とはいいながらも大量の電力を使用して耐熱レンガに蓄熱する為、電気料金の面で不利となった。

現在は電力使用に対する熱エネルギー仕事率の面で高効率なエアコンをセンターダクトと組み合わせました涼温な家に進化している。

10年前の工事中にお客様で薪ストーブを設置される方がいらっしゃいました。
それで平澤体感ハウスでも設置した。
6年程ストーブには火を入れてなかったが
炎の暖房はなごみと癒やしがあります。
手間を楽しむ方なら贅沢な暖房と言えます。
又、この様に寒い冬にはコントロール自在で有り難い暖房です。

涼温な家での薪ストーブは空気感もマイルドで輻射暖房の心地よさがある。

突然では有りますが癒やしの暖かさを体感して頂きたいと思いご案内です。

平澤建築事務所
平澤政利