BLOG

ブログ
2017.10.04
質の高い工務店

新潟で家づくりの雑誌は
数多く出版されています。
そして多くの工務店が紹介されている。

当然、雑誌の傾向で掲載工務店等は違って来ています。
ローコスト住宅系や、量産型ハウスメーカー、あるいは掲載しやすい出版社の雑誌であれば、さほどコンセプトが感じられないレベルの工務店等も名乗りをあげアピールしています。

雑誌をご覧になる方は工務店選びのみならず、
スポット的な好みの空間や デザイン等を自分の家づくりの参考にしょうとされる方もいらっしゃいます
よって写真の多い雑誌の使い道は多枝にわたると思う。

建築に携わっている1人として感じる事は新潟は高い理念と技術、デザインセンスを持った工務店がそれなりに
多いのではないかと思う。

これは家を求める方にとっても、又、工務店側にとっても恵まれた競争環境にあると言える。
この環境が戦いのステージであり、学び場であり、向上の場にもなっている。
上質な住まいを生み出す為の源ともにもなり、ハウスメーカーへとの競争力ともなって行ければ、これから家を求める人にとっても選択肢が増え、いい事になる。

住む人側に立った家づくりをセンスを伴いながら発信をすべきである。
新潟のいい工務店はお互いに
質の高いライバルとして学び、切磋琢磨をし、求めるクライアントに選ばれる工務店の多い県になれば地域社会貢献につながる。

平澤自身が尊敬する幾つかの工務店からは真摯に学びをさせて貰ってます。

     平澤建築事務所
      平澤政利