久しぶりにこのタイトルで書きます。
以前にも伝えましたが
平澤建築事務所で商標登録を取得している言葉である。
分野では家づくりの設計と施工に対する商標登録です。
つまり涼温な家の事を
副題では奥様が美しくなる家と言っています。
疑問を持つ方もいらっしゃるかもしれません。
何故、商標登録までとるのかと言うと涼温な家に入居されまして、1年、2年が過ぎて
お会いしますと必ずと言っていいほど奥様が美しくなっている事実です。
本当に必ず美しくなっています。
しかしご主人は気がつかれていない事が多い。
それは日々少しづつ美しくなっているからだと思う。
入居一年後位にご夫婦で事務所にお越しの場合があります。
久しぶりにお会いするとはっきり見えるのです。
私だけでなく事務所スタッフも同じ事を感じ、言っている。
何故美しくなるのだろう?と
考えた時期が有りました。
しばらくしてから、あることに気づきました。
化粧品をつけた美しさは表面的であることに対して、内面が活性されて、
内部から出て来る美しさだと気づいた。
これは素晴らしい事だと思う。こんな凄い事もっと発信する方法がないかと考え、
1つ浮かんだ!
それは契約段階で平澤建築事務所の家を建てて、
入居して一年後にもし奥様が美しくならなかったら工事金額を半額お返しすると明記したらどうかと言う事です。
それだけ確信が有りました。しかし、周りの人達からその文面記入あまりにも大胆過ぎると反対意見だらけで、
強い助言もあり、現在も契約書には記入されてはおりません。
理論的、システム的、エネルギー的、デザイン的、性能的
にいかに素晴らしく、数値的に日本のトップレベルの家だとしても、更には大手ハウスメーカーだからとて住んでからの現実が判っても既に遅い。
前記は全て、頭で考える事である。心地のいい家は直感的に引かれるものである。
又、その判断力を研ぎ澄ませたいものです。
内面から奥様を美しくさせる家は子供達やご主人も
必ず心地いい家のはずです。
澤建築事務所
平澤政利