BLOG

ブログ
2017.05.31
県展

今年も、5月26日から朱鷺メッセにて県展が開催されている。
毎年、開催初日に時間をつくり鑑賞しています。
ここは美術館と全く異なった空気です。
趣味でつくっている県民の美術作品展と言われますが、そのエネルギーのボリュームや質の高さには圧倒されます。

前日に、お客様の作品が入選なさった事を新聞で見つけた。
自分の事の様に嬉しく思います。
又、当日の会場では複数のお客様から声を掛けて頂いた。
私共のお客様は芸術系の方が多いかと思う。
美を追求、楽しみながら過ごされている方々は、見るからにイキイキしてパワフルである。
その人の持つ内面から出るオーラなのかも知れない。
それが作品へのエネルギー源となっているのでは。

集中して取り組めるものが有る人は楽しいと思う。

勿論、究めて行くには並大抵ではない努力と精神力と修行等が必要となって来ますが。

ボーッとしている自分も何か集中、没頭して行けるものを見つけ出せたらと強く思っております。

好きなことをやる。

又、繰り返しやり続ける事により上手くなる。それが好きへとつながる。

好きなこととは自分の繰り返しにより育つものかも知れない。

上手いから楽しい。
しかし最初から上手い人はいないはず。自分の相性に合わせ努力は不可欠です。
極める先人は今でも修行だと言っている。

仕事では、好きか苦手かを初めに決めることは狭すぎる選択ではないかと思います。
上手くなっていくから好きになっていく。
好きな世界を更に広げられる努力は、楽しいことへの展開を広げる事への行動と考えます。

先ずは好奇心から入ろうか
と思っている。

     平澤建築事務所
       平澤政利