BLOG

ブログ
2017.05.17
スローライフ

二年前に古民家を改装改築工事しました、田上町のM様からご連絡があった。
筍の時期が終わりそうだから早めに来るようにとのことでした。
昨年も掘りたてを沢山頂きました。

現在工事進行中の加茂の現場の通り道でもあるので、打ち合わせに合わせて訪問しました。

数年前のブログにも書いてありますが、M様は東京のお住まいを売却なさって新潟に来られ、心機一転田舎暮らしをなさっているご夫婦です。
奥様は新潟のお生まれですが、ご主人は東京生まれの東京育ち。
ずっと東京で生活して来られた方です。
勇気ある行動だと思う。
M様との出会いは、以前建築させて頂いたお客様からのご紹介でした。

工事完了後のご夫婦の生活を拝見しておりますと、人生を最大限にマイペースに楽しまれている事がひしひしと伝わってきます。
のどかで穏やかなスローライフとは、この様な生活のことを言うのだろうかと思った。

断熱改修をした薪ストーブのある広々した居間のすぐ目の前に、ご主人が製作・設置された小鳥の巣箱と餌小屋がある。
見ている間にも、小鳥達が入れ替わり飛んで来ては止まり木に掴まり、水を飲んだりしていた。

毎年東京からご友人達が訪ねて来ては、庭先で8人程のバーベキューを楽しまれている。
つい先日、皆さんで食事を共にし、泊まって行かれたとの事です。

建物の裏山である竹林に入り、筍を籠一杯にして降りて来られた。
沢山頂きましたので、私のお客様にも配らせて貰いました。
皆様、田上の筍はご存知でとても喜んで頂けた。

ご主人がきちんとお手入れしている竹林は、竹もそれに応えるかの様にのびのびと気持ち良く育っていた。
地中にはカブトムシの幼虫がいっぱい育っている。
外敵に食べられない様に、保護区は地面にネットがされており思いやりを感じる。

    平澤建築事務所
     平澤政利