BLOG

ブログ
2017.04.05
「いい家」をつくる会セミナー

今日は「いい家」をつくる会のセミナーに出席しました。
東京は桜が咲いていて、新潟との開花の差を感じながら会場に入った。

セミナーでは、風量測定による室内環境の快適な家づくり意義の再確認として、専門的数値のスライドから始まる。
実例を伴う具体的な学びです。

その後、住み心地証言について久保田紀子氏よりお話があった。
涼温な家を最もシンプルに言い表している事を改めて感じた。
松井代表のこの度の話からは、大義と熱い思いが特に強く伝わって来て、今更ながら初心への強い思いが生まれました。

懇親会では省エネコンサルタントの荒川代表と同じテーブルであった。
お会いするのは久しぶりであり、ビールを注ぎ合い談笑する。
荒川氏は、東京とロンドンでそれぞれ6ヵ月ずつ暮らしている国際的な省エネエキスパートであり、ここでもいい学びがあった。

    平澤建築事務所
      平澤政利