BLOG

ブログ
2017.03.09
A様邸上棟

昨日、A様邸が上棟した。
土台は、前日に敷き込み完了している処からのスタートです。

A様の土地探しには1年程かけましたが、だからこそ今のこの土地に出会える事が出来たと言えます。
昨年中は、A様が良さそうと思われた土地を平澤も見に行き、感じた事を申し上げて来ました。
トータル的に見てみると、なかなかしっくり来る土地と今までは出会えませんでしたが、この度上棟のこの土地との出会いの為に、必要な時間であったと頷けます。
この事は、土地をお探し中の全ての方に言える事です。
新たに求める土地に対しては、家づくり同様に大事な事。
不動産屋ではない、建築の設計者から見て感じる土地への意見は、購入をご決断なさる際の参考になるはずです。
単に地域、坪単価、坪数だけが主体ではなく、ご家族にとってのファジーも絞り込みとして見た方がいいと思う。
又、建て替えや既に土地を所有されている場合は、その環境を受け入れて快適提案するかである。


全景


一層目の屋根断熱写真


二層目の断熱写真


屋根通気層確保写真

予めした加工しておいたTlPパネルを取り付けると、力強いA様邸の全体のシルエットが現れた。
通行人が振り向いている。耐震性能と共に、木造建築で大切な材木の呼吸を止めない、強くて健康な構造をもつ美しい涼温な家の上棟です。

    平澤建築事務所
      平澤政利