BLOG

ブログ
2017.02.27
盛和塾例会

毎月、ホテル日航にて盛和塾新潟例会が行われる。
今日がその日です。

それぞれの業種においての市場が、縮小傾向であるものも多々あります。
その中で活路を見出だし、繁栄している企業を見受けます。
市場の掘り出しや発想の転換、新規開発など様々な行動を、危機感を持ち、夢を持ち進んでいる。

厳しい状況に置かれる事はしばしばあります。
そして、逆に恵まれた時もあります。
その様な良い時程強い危機感を持ち、事に当たらなければいけないと塾長が常におっしゃる。
それは神様が与えた試練であると。
ゆとりのある時にこそ、土俵の真ん中で勝負を仕掛けてゆくのです。

リーダーは、常に創造的な心を持っていなければなりません。
持続した強い願望を追求し続ける。
のたうち回るような努力の中から新しいものが創造できるのです、と塾長はおっしゃる。
つまり、出来るか出来ないではなく、自分を信じて、どうしたら出来るかを探って達成するだけなのです、と教えられている。

この度、横浜塾よりお越し頂きました杉崎塾生が、公演後のコンパで質疑にお応えしてくださっている写真です。

博士の立場から数多く実践を行い裏付けされたデータを基に、脳を科学的に分析して、活性化への実際を確立される。
そのトレーニングを公演の中に交えながらの話は、直ぐに実行すべき学びであった。
10冊程出版されている岩崎イチロー先生の本は全て読みます。
   
平澤建築事務所
   平澤政利