BLOG

ブログ
2017.02.23
今時の検索エンジン

近年、インターネットにて情報を求めようと検索エンジンを使い、その内容で検索する事が一般的ともなっている。

その際、キーワードを入力して検索を押すと、関連内容が瞬時にリストアップされて出てきます。
便利で不思議な時代になっています。
物事を調べるには短時間でかつ、多くの情報が得られます。
検討するには自分流でしやすく、時間短縮になったようにも見えます。

その様な時代ではあるが、アナログ人間の自分としては、できれば実際の感じ方や人の話、又は過去の実体験等を大切にしたいタイプの方である。

しかし、今の時代はインターネットを蔑ろには出来なくなっていることも事実です。
何故なら、多くの人々がそれで検索しているからです。

キーワードにコトバを入れて最後に新潟を入れます。
すると関連項目を検索してくれます。
表示順番は訪問者が多く、より多く閲覧されたホームページ程上位なのは当然の事です。
よく見られているホームページは検索され易く、トップページにもアップされたり、又は、1項目において数ページに公開されたりしています。

多くの方々から訪問して貰えるホームページとは、先ずは更新がされていることが絶対条件と言えます。
更新されない古い情報はいずれ見られなくなる。
更に、興味深い中味でなければ次は訪ねてくれません。

その点、ブログはその人の考え方や生き方、更には知識、熱意迄見え自由に書けるものであり、費用も掛からない。

建築屋のブログはどうしても上棟や地鎮祭、又は特徴のアピールに偏りがちですが、家づくりにおいてその建築屋の経営者の生き方、理念、ノウハウを見極める材料としてはとても大事と考えるべきでしょう。

検索される事を意識するのでは無く、この様な技術、知識、熱い思いの強さでいい家をつくっていることをアピールし続けるのが正道かと思いながら、これからもコツコツと自分流を発信して行きます。

平澤建築事務所
   平澤政利