BLOG

ブログ
2016.12.26
M様邸上棟

M様邸は本日より建て方開始となります。
60坪を超える、大きな涼温な家です。


【26日夕方の写真】


【28日午後の写真】


【29日午後の写真・瓦下地完了で正月を迎えます】

予知行動ときちっとした工程管理は、家づくりには不可欠である。
贅肉を削除した筋肉体質の経営が求められる。
それに対する理解と行動が、仕事として現れます。
全ての部署で創意工夫を日々の中で実践することが、進化への道と考えております。
同時に求められる建築屋への道でもあると思っています。

この写真は50分の1の模型です。
3cmだけ盤より上がった位置で覗くと、完成形が事前に見られる。
このように、あらゆる角度からチェックをしながら、平澤建築事務所の家づくりは進められています。

道路側の離れガレージと門は、最終的に出来上がります。
住宅共々総タイル張り仕上で一体の広がりとする。

それは、空間ゾーンを挟み込む事であり、プライベートな落ち着いた庭スペースを確保することになる。
その庭に面するウッドデッキ、リビングそしてダイニングは、解放的で明るく気持ちいいところになる。
それを一望するアイランドキッチンが設置される。
バックヤードがキッチン動線をサポートするはずです。
上質な住み心地の涼温な家に、上下に繋がる光の吹き抜けや滑り棒、ハンモック等などの秘密基地的空間もあります。

一本のしっかりした物語を持った家ならば、発想は自由で大胆な展開の方が楽しくていい。
年末までに屋根下葺き完了となり、サッシは準防火地域対応の樹脂サッシで進む。

平澤建築事務所  平澤 政利