BLOG

ブログ
2016.11.28
M様邸ご契約

昨日はM様邸の涼温な家のご契約でした。
3人の元気な子供達が走り回れる家が、M様ご夫婦にとって最大のテーマである。

M様の友人が涼温な家にお住まいのため、その空気感や暖かさを身をもって体感されている。
その住み心地の良さにご納得され、最初から平澤建築事務所の涼温な家を求めておられた。

本当にありがたいことです。

土地探しから始めていたM様邸宅の家づくりでは、かなり積極的に行動されていた。
不動産屋の情報だけではなく、ご自分の足で土地探しもされながら、複数の候補地を検討される。
その情熱に応えるべく、平澤もその土地を見に行き、土地購入前に土地の直感的内容を感じたままお伝えしてきた。

閑静な住宅地で探しておられ、なかなかの土地の広さ、方位、近隣関係、ロケーション等のトータルバランスでの土地には巡り合うことができなったようではあるが、ようやく決めようとしている土地に対して、売買契約前にこの土地であればこのようなプランが建築できるというスケッチをしていた。

涼温な家の住み心地は、体感ハウスや友人宅でも十分にご納得されており、それが内蔵される建築プランも気に入って頂き、光の取り方、アプローチ、外構までを一体的にデザインすることで、M様も安心し確信の中で土地の購入が進んでいく。

土地探しをしながらも、家に求めることや、家づくりのテーマなどの根幹となる部分は前もってお聞きしていたので、ゾーニングやラフスケッチもスムーズに進められた。

土地が決まってからは、短期間ではあるが集中した密度の濃い打合せが一気に進んだ。
スケッチプランからCADでの詳細図へ、構造計画・換気計画も同時進行しながらつくり上げていく。
もちろん、予算に応じた金額調整も行いながらである。

お知り合いや同僚の方も家づくりを進められているようで、その方々との話の中でも、これ程にスピーディーに進捗していることに驚きの声ばかりだと話して下さった。

まぎれもなく、私共とM様ご家族とのお互いの強い信頼関係の中での家づくりであることを物語っている。

漠然としていた家づくりも、図面と模型、そして見積が合わさり、より具体的なカタチが見えてくる。
M様自身も、現実的な家のイメージが湧いてきてドキドキしてくると、おっしゃっていた。

模型を初めて確認された時のM様ご夫妻はとても感動してくださり、手にとって隅々まで見ている姿は本当に楽しそうで、こちらにも期待感が伝わってくる程であった。

根本的に向かう方向性はM様もぶれることがないために、日々繰り返される微調整や修正によって、より完成度の高いプランへと変化を続けてきた。

寒くなってきたこの時期の打合せで来社される度に、体感ハウスの暖かさに改めて感心される。
玄関を開けて、一歩入った途端に、「あったかい!」と一言。
そして、この気持ちよい暖かさが新しい我が家で実現されることに、今からワクワクすると言ってくださる。

お子様は、打合せ中に体感ハウスでも汗ばむほど毎回元気良く遊んでいる。
この男の子達が、毎日元気良く遊び回れる、楽しい涼温な家となることだろう。

平澤建築事務所  佐藤 吉行