BLOG

ブログ
2016.10.05
新潟日報社取材

T様邸宅にて、新潟日報の2017年度版住宅雑誌[sumica]の取材である。
若いおしゃれなご夫婦の涼温な家をご紹介です。

完成入居は今年のお盆であり、暑い時期の住み心地は体感されています。
上質な爽やかな空気環境に絶賛して頂いております。
インテリアとしての観葉植物の新芽が次々に出てくる。
空気が気持ちいいから観葉植物も嬉しがっているようだとT様が話す。

外観シルエット、素材、色合いについても高い評価を頂いております。
インテリア、ライティング、造り付家具、空間の取り方、斜め天井、ワンポイントルーバー等内装インテリアも建築屋が言うのも恐縮ですが、絶賛される。
壁面の色合い、カーテンもバランスが良い。

北側斜線の厳しさのある敷地の中で、小屋裏ロフトの取り方の工夫、そして要となる小屋裏のセンターダクトエアコン。37坪の家なのに、この1台だけで家中丸ごとの快適が実現している。
改めて感動のコトバを頂く。真冬もこの小屋裏エアコン1台だけで、家中は24時間暖かく過ごせる省エネ住宅の話をされると、知人、友人は信じ難いそぶりで感心して家を見るらしい。

これが、特許センターダクト換気の住み心地なのです。
かつて類を見ないこの涼温な家は、来る人来る人を驚かせている。

取材インタビューで、「出会いには運命的なものを感じます」とのT様の言葉に私は心を打たれました。
こちらこそ、出会いに心より感謝申し上げます。

信頼関係確立の中で、最高の仕事が出来ました。
シンプルな外の緑の樹木と一体となった美しい家です。

平澤 政利