先日、変更収録した新・テレビCMに合わせて、ホームページの部分的リニューアル作業が続く。
テレビCMもホームページも、基本的な構成の全ては平澤建築事務所にて考え、貫いて校正している。
多くを製作会社に依存しない方針は、デザインと温熱環境をより明確に伝えたいと思っているからだ。
使用する写真、フレーズ、そしてレイアウトなど、多岐にわたる内容であり、何より見る人の印象に強く残るようなものとするために、平澤とも内容の濃い打合せを重ねる。
その仕掛けはワクワクすると2人で笑いながら話していた。
平澤がよく言っている。
設計者である自分が、庭師やカーテンアドバイザーよりも的確なアドバイスができるのは、誰よりもその家のトータルイメージを明確に持っているから。
建築写真にも同じことが言える。
今回のリニューアル作業にも多くの写真入替えを行なったが、使用している写真のほとんどは私共で撮影したものだ。
設計者として、家全体や特定の空間が1番美しく見える時間を知っている。
写真のプロではないが、建築のプロとしての美しい写真は数多く保管されている。
CM、ホームページと、不特定多数の人に「伝える」という作業を通して、今一度、「想いの強さ」についても考えさせられた。
建築だけでなく創造的行動には、やはり「想いの強さ」が不可欠である。
創造性に、絶対的な正解はない。
常に意識をしながら、振り返る余裕を持って最善を尽くしていきたい。
新CMとともに、リニューアルしたホームページは近日公開します!
佐藤 吉行