BLOG

ブログ
2016.07.16
夏の体感ハウスへ

週末の三連休は、勉強会や宿泊体感のお申込みもあって賑やかな体感ハウスとなりそうだ。

天気予報でも、連日続いた雨マークは一段落して、この週末は天候も回復し、気温も上昇してくるようだ。
やはり暑い時期や寒い時期には、涼温換気とCDエアコンを合わせた性能を体感しようと多くの方がいっらしゃる。
体感ハウスも本格的にエアコンの稼動をしており、空気の違いだけでなく、気流を感じないマイルドな「涼房」の空間を体感して頂ける。

特に夏場では、小屋裏エリアが1番の見所となる。
体感ハウスの小屋裏には、空気の質の違いを即座に体感できるように、あえて外断熱をしていない部分を併設している。
家づくりを検討されている方にとっては、現在お住まいの小屋裏空間が、どのくらい不快な温湿度になっているかも一目瞭然である。

夏の体感ハウスは、日中で最も気温の上がる、お昼過ぎから午後2時頃の来場がおすすめです。
各室の個別エアコンではなく、気流を感じない涼しさは、一見の価値があると思っています。

「今日は暑いから行ってみよう」という感覚で、気軽にお越し下さい!

例年にない猛暑の予報も出ている今年の夏です。
涼温な家での温湿度分布がどのようになるか、私自身も楽しみにしています。

佐藤 吉行