BLOG

ブログ
2016.05.04
庭木を植える

連休前には、新築現場での庭木の植え込みが集中して行なわれた。

まだ未完了のお宅には、追って伺いまして植え込みを行います。

家が完成して生活が始まる。
新潟では、それなりのアプローチスペースや庭スペースを確保した家づくりが可能であり、スケッチプランにもアバウトながらも植栽イメージを記入している。

庭作り、植栽植え込みが進むと家がイキイキしてくるものです。
平澤の植え込みは、家にストーリー性を持たせたいという思いから提案している。

家の中から眺める景色と外観には、味わいある雰囲気として、樹木等の価値が出てくる。

住むお施主がこれから先、楽しみながらじっくり庭作りをなさって行きます。
その1つの方向性ある、提案型としての植え込みなのです。

お施主様の好みをお聞きしまして、植え込み樹木を選定する。
問屋に向かい、樹木を探して仕入れを行う。
トラックに積み込み、運搬、それぞれの庭に植え込みを致します。

家のプランづくりと似ていると感じている。

長靴を履きスコップを持って行うこの作業が楽しく創造的でもあり、私は好きです。

勿論、お客様には仮植え段階で確認して貰い、移動・調整を行います。

その様にして、出来上がりを分かち合える事は、とても楽しい家づくりである。

気持ちいい汗を流しながらの作業、緑のある涼温な家は、新潟にひとつ、またひとつと増えています。
センスの程は、作品集のガーデニング写真をご覧下さい。

作品集(ガーデニング・坪庭)

それなりに高い評価を頂いてます。
(一部、直接お客様が造られたガーデニングも紹介されています)

平澤 政利