BLOG

ブログ
2016.04.28
新潟での家づくり・ツブヤキシリーズ(9)

「鼻のムズムズが無い!」

家づくりに対して大変ご勉強されている方も、この体感ハウスにお越しになります。

玄関に一歩踏み入れてからの空気感には、皆様方、気持ちいいとおっしゃる。

詳しい方々からは、隙間相当面積を聞かれます。
今ではC値0.2c㎡/㎡が平均値と伝えると一様に驚かれる。

それが計画換気、つまり排気計画に連動しており、住み心地の向上に不可欠な性能水準として確保しているのです。

生活臭無く、省エネ対策においても重要であり快適でもあることを、必ずもご理解されているとは言えない方も多くいらっしゃいます。

窓を思いきり開け、春先の気持ちいい風を室内に取り込み、外と繋がる爽やかなリビングで休日をくつろぐ。
ワクワクします。期待感が湧いてくる営業トークに惹かれるのは当然です。

先日お越しになったお客様は、多くの住宅展示場を廻ったとおっしゃった。
数値、デザイン、素材、床暖、坪単価等を中心に住宅展示場を見て、検討を重ねており、かなり詳しくなっていたがいささか疲れたと言う。

その時、この体感ハウスは鼻がムズムズしない。この気持ちいい空気感は今まで感じた事が無かった、と嬉しそうに話していた事が印象に残った。

そうなのです!
鼻がムズムズしない家なのです。
花粉やPM2.5をフィルターボックスで除去した綺麗な外気に満たされた家なのです。

それが涼温な家ですと、少し誇らしく言いたい。

平澤 政利