BLOG

ブログ
2016.02.11
建築技術者を頷かせる家

先日、建築技術者である社長とその担当者が、体感ハウスを尋ねて来られた。そして、居間で二人の話を聞く。
一通り開発した技術説明を受けた後、時を同じくしたように、どちらともなくこの爽やかな空気感について質問してきた。

本題とは違うが、涼温換気の家のシステムの概要とセンターダクト、排気ルートを見てもらいながら体感ハウスを案内する。

外断熱と気密。換気のシステムとそのルート。
外気の汚れを除去したクリーンな空気を家に導き込む。
爽やかさと省エネと健康を育む家。

空気感の実際を感じながら、理論とシステムにとても感心していた。
凄い!凄い!の連発だ。
建築のエキスパートだから、長年の進化まで見抜いてくる。

実際、建築の専門家を設計、造らせて貰っている。

単なる数値化されたゼロエネと称す家と、人間味ある健康的でマイルドな住み心地の涼温な家で、真の価値観を見て欲しいし、見抜いて欲しいと思っています。

平澤 政利