BLOG

ブログ
2015.10.15
信頼関係

連休でもあった週末に、K様ご家族が体感ハウスでお越し下さった。
土地探しから、家づくりを進められて、いくつかの候補地を平澤が現地確認してアドバイスもしてきていた。
土地も決まり、その土地に合わせたプランも出来上がった中での打合せであった。

私も同席し、会話をしながらメモを取る。
家づくりにおける空間の捉え方なども、実際の体感ハウスで確認しながら廻る。
施工写真で、細かなイメージも見て頂く。

一貫して、気持ちいい空気、住み心地のある家を求められるK様との会話は、傍で聞いている私にとっても、気持ち良いものだった。
K様が求める家と、それを必ず実現するための私共の熱い思いが、同じ方向を向いている。
それは、K様と平澤建築事務所に大きな信頼関係をも感じた。

K様ご主人が「家づくりの主導は妻になると思います」とつぶやいた。
この言葉の意味は大きい。
細かな部分は、使い勝手等を含めて奥様の要望が大きなウエイトを占める。
しかし、家に求める本質は、「平澤の家」であることが大前提なのだ。

とても有難く、K様の熱い思いも込められた一言に、きりっと襟を正す思いがした。

佐藤 吉行