BLOG

ブログ
2015.09.19
Y様邸地鎮祭

地鎮祭が始まる頃には、青空が広がり、気持ちいい風も吹き、爽やかな秋晴れの中で執り行われた。

新潟市西区に土地を求められたY様は、涼温換気の家と決めておられた。

土地代金と建築費の合計が、気になっていたとおっしゃる。

私共の事務所にお越しになるお客様は、ほぼ全員と言っていいほど、涼温換気の家を建てたいと決めて相談にお越しになります。
私は、涼温換気の建築費については、金額を抑える努力を行なう中で、知恵を出し、工夫をした設計を行なうため、日々挑戦と言えます。

可能な限り無駄を無くし、小さくつくり、大きく生活出来る家である様に設計は心掛けます。

涼温換気の家では、プライベートな視線をカットすることで、廊下が不要となるケースは多い。つまり、面積が小さくても、大きな内部空間をつくる事が可能となります。

これは、省エネ・エコでもあり、お金を最大限に効果的に使うことにつながる。
快適な家づくりの原点とも言えるのではないだろうか?

それが可能となる数少ない住まいです。

そのノウハウの蓄積が、今、私共の事務所の最も強みとなっている部分だと思います。

Y様邸も、そのエネルギーを最大限注入した家です。
その1つ1つの進行に感動してくださいました。
建築屋として、最もありがたい言葉も頂いております。

ご近所も注目のなか、Y様邸の工事がスタートします。

平澤 政利