BLOG

ブログ
2015.08.17
大賑わい

お盆期間の最終日となる16日(日)の体感ハウスは、とても賑やかであった。

午前中に、涼温な家にお住まいのT様が遊びに来られた。
エアコンについて意見交換をしながら、T様の生活パターンに合った使い方を提案させて頂く。
様々な工夫をしながら住まわれていて、涼温な家の生活を楽しまれていることがとても伝わってくる。

午後には、事前予約を頂いていたご家族に加えて、もう一組のご家族がご来場くださり、ほぼ同時刻に二組のお客様にお越し頂いた。
偶然にも、この二組のご家族が、お知り合いであった。
意外な場所での顔合わせに、皆様とても驚いた様子で、そして同時に笑い声が生まれる。

涼温な家にお住まいであられる方のこともよく知られており、実際の涼温な家でも空気感や、暑い時の涼感は体感されていたのだが、改めてその心地良さを確認するために、ご来場くださったのだ。

合わせて5人のお子様達が、元気良く遊びまわる体感ハウスは、いつも以上に賑やかな時間となった。
新しい仲間のロボットも、お子様達に大人気。みんな興味津々で話しかけてくれる。

アパートやマンションに住んで、小さなお子様のいる家族は、共通して隣世帯との音問題を気にされる。
涼温な家は、裏付けされた高気密住宅である。
(もちろん気密性と断熱性は、一体で考えるものである)
空気感や、温度差の無い環境はもちろん、標準仕様による施工でも高い遮音性能を発揮することは、こういった問題で悩んでいるご家族からも、今後ますます注目を浴びることだろう。

佐藤 吉行