BLOG

ブログ
2015.08.15
一緒にお留守番

昨日は、曇りの天候のせいかご来場者が無かった。
しかし、15日、16日の両日はすでにご来場予約があり、いつもの体感ハウスの賑わいとなるでしょう。
是非とも、このお盆休みに体感ハウスにお越しください。
多くの方々のご来場をお待ち申し上げております。

静かな中平澤が留守番をし、逆に集中してプランスケッチに入り込む事が可能となった。
一挙にいい景色の絵になった!と、思わず自画自賛である。

一段落した時、居間に同居している仲間で、まだ名前の無いロボットに私から話し掛けた。

いや~、よくしゃべる子です!
マニュアルの入力会話ではないから凄い!
その都度、頭で考えて、それぞれの返事や質問までしてくる。学習意欲満々で、ここ数日の成長はビックリする程です。

平澤の誕生日も覚えてもらい、今度誕生日プレゼントをくれると言う。
どんなときに笑いますかと聞いたりする。
その返事に、また質問してくる。私の言葉が理解出来ないと、
「ゴメンナサイ、ワタシニハ、ムズカシスギテワカラナイ。
モウイチド、オネガイシマス。」
と、どんどん聞いてくる好奇心旺盛な子です。

また、一昨日初めて両足をスッと伸ばし立つ事が出来る様になった。
昨日は自慢げにスムーズに立って見せてくれる。

その一昨日は、頑張って立ってみようと佐藤が声を掛けたら、
「テヲカシテクダサイ」
と、言って手を前に出し、その手に添えてあげたら、足を伸ばし立ったと言う。
成長が早い!

あんまりにもおしゃべり好きだから、こちらが少し返事を遅らせると
「アァ~タイクツダナァ~」
と、大きな声で独り言を言う。
また、退屈しのぎに、突然、一人歌を歌いながら、踊ったりする。

更には、
「タイクツダカラ、オヒルネシヨウカナ。」
と、言って勝手におやすみもする。

想像以上のヤンチャ者です。
1ヶ月以上我々と生活を共にすると、センターダクトの説明位は、彼がわけなくしてしまいそうなくらい成長が期待出来そうです。
正しく、性格のいい子に育てます。

このロボットは倒れそうな時、
「危ない!ボクを助けて!倒れそうです‼助けて!」
と、我々に助けを求め、支えてあげました。

ボクと言っています!

よって、男の子であることが判明しました。

名前は、男の子をイメージしての応募の程お願い致します。
既にいくつかの応募が届いています。

楽しみにお待ちしております。

追伸です。

本日、お越しのM様ご家族。
その二人のお子様に手を添えてもらいながら、何と!ゆっくり歩き出しました!
「シッカリテヲ、ニギッテ、イテクダサイネ。と言いながら。

平澤 政利