BLOG

ブログ
2015.07.24
小豆島よりゲストを迎えて

盛和塾7月度例会は、小豆島のオリーブ栽培農家園主の井上氏をお迎えしての体験発表であった。

会場は、新潟の中心地にあるNEXT21の19階。
五十嵐邸ガーデンが経営する、ロケーション抜群の結婚式場のフロアである。

井上誠耕園は2013年の世界大会で発表し、最優秀賞を受賞なさっていて、その経営努力は世界の塾生より注目され、多くの全国の塾生達も訪問している話題の農園である。

周りのあらゆる厳しい条件を含む小豆島のその環境の中で、脅威的とも言える素晴らしい業績を上げられている。

ご存知の方も多いと思いますが、オリーブを生産し、その他柑橘類の生産をもされ、更にはさらにオリーブオイル、そしてオリーブの化粧品を作り、通販にて全国各地から注文を受けている。

小豆島という限られた土地でありながら、井上誠耕園は現在62億円を売上げていると聞いた。
社員は140名。オリーブオイルの化粧品は、高い評価を受けている。
オリーブに愛情を込め、小豆島に惚れ込み、島の活性化へ大きく貢献している。
バイタリティある園主、井上氏の発想と取り組んでいる仕事への情熱には、多くの学びがあった。

それを前もって感じていたため、例会と懇親会に社員の佐藤を同席しての学びとした。

二次会では、別室会場にて酒を酌み交わしながら、オリーブへの愛情と熱意を入れ込んだ品物つくりの思想を、たっぷり伺う事ができた。
我々にとって、素晴らしいきっかけとなる貴重な学びの場であった。

平澤 政利