BLOG

ブログ
2015.07.16
裏山のブナの原生林

ブログが時々いろんな方向に飛びましてすみません。
春に撮った写真を掲載します。

現場が長岡等にあったりすると、自分の生まれた小千谷市にも寄ります。
このブナ林は、自分の生家の裏山です。

子供の頃に、この林の中でチャンバラごっこをして遊びました。
私は弱いので、すぐに斬られてしまいます。
斬られると10秒数えるまで、倒れていなければならないルールでした。やっと生き返ったと思うと、またすぐに斬られて10秒数える。
服がけっこう汚れてしまいます。

夏のセミの大合唱はすごく賑やかです。
そして、秋のこの林は、キノコがたくさん出てきます。
冬、雪のニュースでは、【「いい家」をつくる会】の高橋木工所さんのところが多く出てきます。
この小千谷の山の中は雪が多く、今でも3mの積雪は常です。

このブナ林の中は、凛とした空気があります。
涼温な家の空気に何処か似ている。

平澤 政利