チーム平澤、コダマ外装の作業所内部です。
何時来ても、このように綺麗に片付いている会社です。
職人に聞くと、社長が整理していると言う。
その児玉社長は常に現場足場等に登り、仕事を率先して行っている人だ。
数年前にも寄ったが、この通りであった。
私も現場での無駄の削減と、整理整頓を強く求めている。
安全で効率良く、気持ちいい中で家をつくることが大事であると言い続けています。
どうしてこの作業所はこんなに整理されているのかと聞く。
職人たちにとってこの綺麗さは、なんら不思議ではない当たり前の風景なのです。
社長が洗濯も含め全てを片手間で行なっているということに、頭が下がる。
社長に聞けば、片付けが好きだとさりげなく笑って言う。
当然、コダマ外装の職人たちの仕事ぶりは、高い評価を貰っている。
綺麗な仕事と綺麗な現場進行なのです。
紺色に統一されたユニフォーム姿は頼もしい軍団であると、全ての職方の認めるところです。
中でも、リーダーの滝沢さんの腕と性格のよさは、多くの人に知られている。
しかし、トントン拍子でこのような付き合いにはならなかった。
仕事面では社長も私もお互い譲らない性格で、昔は激突もした。
分裂の一歩手前を経験して、今があるのだ。
今ではチーム平澤のリーダー的存在のオーラを、常に発信している人となっている。
学びです。感謝しております。
平澤 政利