BLOG

ブログ
2015.03.28
遮音性能

先日、松井会長のブログでも紹介されていた、タイムドメイン社のスピーカー「yoshii9」を購入した。
商品が届いたので早速接続して、その音色に平澤と二人で聴き入っていた。
二人とも専門的なことは詳しく分からないが、直感的に体全体で感じるこの音は心地良く、そして迫力がある。

体感ハウスは、ソーラーサーキットの家として建築され、その後SA-SHEの家、そして涼温な家と進化してきた。
しかし根本的に、外断熱の家で高い気密性能を持っていることに違いはない。
実際、お住まいになられている皆様は体感されていることと思うが、本当に高い気密性の家は、それと同時に高い遮音性能も持ち合わせている家となる。

オーディオルームや音楽室をご希望されるお客様も少なくないが、涼温の家であれば、標準的な施工で高い遮音性があるため、そこにプラスして、さらに性能を高めていくことは、それほど難しくはない。

そのスピーカーの性能を楽しみ、確認のためにボリュームを上げたままにして、平澤と交互に外への音漏れを調べる。
高品質な大音響も、外の道端では、家の中で音楽を聞いているのかな?程度の感じにお互いに頷き合った。
防音室ではないのに、気持ち良い空気だけでなく、涼温な家の遮音性能の高さを改めて実感した。

今までは、テレビの音量を上げて遮音性能を確認して頂いていたが、これからは本格的なオーディオ機器を用いて遮音性能を確かめることができる。
趣味性の強いものだからこそ、よりシビアにその違いを感じて欲しい。

心地良い空気と音色を、いつでも体感しにお越しください。
お待ちしております。

佐藤 吉行