BLOG

ブログ
2015.02.04
奥様が美しくなる家

久しぶりに「奥様が美しくなる家」と入力して、インターネット検索をしてみた。

ii-ie.comのコラム欄がトップに躍り出る。2013年6月27日付で同題で私のブログが掲載されているからだ。
このブログを書いた後で私は、その確信がさらに強まり「奥様が美しくなる家」を商標登録した。

「涼温な家」はネット上でも、「奥様が美しくなる家」と認知されていくようで、嬉しく一人頷いている。
家の中の寒さで眉間にしわを寄せることもなく、結露やカビに悩まされず、家中が暖かさに包まれ快適に暮らす奥様が、美しくならないわけはないと思う。
ぜひ、冬の体感にお越しください。

「奥様が美しくなる家」 2013年6月27日
家が完成する。
そして、ご家族が入居する。 生活が始まる。
完成まで、打ち合わせに集中なさったであろう、間取り、素材、設備、デザイン等の中での、新しい生活のスタートである。
「思い通りの家が出来た。」
又は、「ここはもっとこうすれば良かった。」などを感じ、生活される事でしょう。
少なからず、誰でも感じる事かと思います。

その時から、「一般的」な家では、空気の淀みを感じて来る。
生活の匂いが気になる。
又、暑い寒いの温度のムラが不快と感じる。
じっとりした高い湿度が気になる。
そこで、窓を開けだして、外気を流して爽やかにしたくなる。

しかし、必ずしも思った住み心地には程遠い。
その生活がどんどん続く。
不満とも諦めともつかない気持ちとなる。
そして、それが将来に渡りずっと続くのである。
もちろん、設備をスポット的に設けて、部分改善はやって行くかもしれないが、家一棟丸ごと改善は難しい。
このご家族の内面が活性化するだろうか?

おそらくしないだろう。
この「奥様が美しくなる家」を、自分が確信し始めたのは随分前である。
家づくりの打ち合わせに来られる時は、期待があると言いながらも、心理的に満ちている時ではないかと思う。
中には多くのメーカーを見て、廻り疲れて来られる方も少なくない。

それが、工事完了、そしてご入居。お引渡し後、何度か訪問する。
そしてその後、半年、一年と過ぎて、街でばったりお会いしたり、又、ご自宅に寄った時にお会いする。

必ずと言っていい程、「奥様は美しくなっている」
自分なりに何故なんだろう。と考えた。
そして、答えが見えた。

それは、清涼感があり住み心地のいい家に住んで、体の内面から活性化され、それが顔の美しさへと自然に繋がる事であると考えた。
しかし、ご主人はそのわずかな美しさの進化にお気づきではない。
それは1日にするとほんのわずかな、毎日の変化だからだろう。

まさに、カネボウ・資生堂でも、この健康的な美は我々に脱帽のはず。
ずっと温めて来たこの言葉を表に出します。

奥様が美しくなる、楽しい家!!

平澤 政利