BLOG

ブログ
2014.12.18
雪国の工夫

雪下ろしです。
総二階建ての家は屋根に上るのが一苦労。そこで提案したのがこのシルエットです。
小屋裏ロフトに75cm×75cm程の滑り出し窓を設けています。実は、明かり取りと同時に雪下ろしの際ここから直接屋根に出られるようになっています。安全に屋根の上に行けるのです。

多雪地域の設計者でないと、この案は出ないと思います。
外に垂直の固定梯子を取り付けるという考えもありますが、上り下りがかなり大変です。
さらに、春から秋までの見た目も美しくありません。
二段の屋根と窓は自然な形として見えます。

地元のおじいちゃん、おばあちゃんからも、この考え方を褒められました。
安全のためにも、ぜひご参考にして頂ければ幸いです。

平澤 政利