BLOG

ブログ
2014.10.07
昨日の上棟

秋葉区のI様邸が上棟した。
土曜日の時点で土台が敷いてあり、建方をスタートするだけとなっていた。
天気予報と作業手順のシミュレーションを、状況変化に合わせて進める打合せを、再三松田棟梁と行う。
夕方には棟木も上がった。風にも雨にも影響されること無く進めたことを、ありがたく思う。
気を遣うこと、気合を入れること、最大の度合いを増しての上棟です。
写真でも分かる通り、広々とした公園に接していて、ロケーションにとても恵まれた土地である。

(2枚共夕方ライトアップした写真です)

午前中に現場に行き、打合せと進行状況の確認を行う。
そして、夕方には写真を撮るべくTIPの姿をカメラで覗く。
すると、後ろから「平澤さん」と声を掛けられた。振り返ると、涼温な家にお住まいの同じ団地内のI様であった。

「平澤の家がこうして増えていく事が嬉しいですね。この家のお子さんとは、同級生になるかもしれませんね」と話される。
涼温な家に住むと、上質な空気の中で安心して子育て出来る。
きっと良いお付き合いが広がると思っています。
住み心地の会話が共通する家同士ですから。

今朝は穏やかな朝日の爽やかな日。屋根のW断熱も、2階のTIPも本日完了する。

平澤 政利