BLOG

ブログ
2014.09.26
朝日に眩しいTIP

「涼温な家のシートデビュー」で掲載したT様邸のTIPの姿。
朝日に力強く存在している。
現場にゴミは無く、常に美しい。

ご近所のおばあちゃんが寄って来て、「ご苦労様です」と声を掛けてくださる。
そして、長年新築の建前を見てきたけど、こんなに桧をふんだんに使った丈夫な家は見たことないとおっしゃった。
TIPの斜材である桧板は構造であり、仕上げでは見えなくなることを告げると、もったいないと私に言う。

別の方は現場を見て、大工泣かせの丈夫な家だと笑って褒めてくださった。
後で知ったが、その親子は大工さんであった。
基礎配筋からミラポリカMP防蟻工法と、大変興味深く工事を見ていた方である。
この土地に、いい意味で新風を吹き込んだ感じです。

センターダクトが設置されたのを見たら、もっとビックリするだろうねと、五十嵐棟梁と話した。

平澤 政利