BLOG

ブログ
2014.09.09
子育ての家取材

昨日も、温熱環境の良い中で子育てされているご家庭を訪問、インタビューする企画でK様邸にお邪魔した。
こちらでは祖父母とお父さん、お母さんが1階に生活、若夫婦とお子様が2階で、キッチン・食堂も別々でほど良い距離を保ちながらコミュニケーションが取れる間取りである。

家が大きいため、センターダクト2本の涼温な家である。
私も久しぶりの訪問であった。
生活のにおいの無い家であり、本当に気持ちいいと思う。ペットとの同居にはもってこいの家だと取材したライターさんは言う。
そして小屋裏も見て頂き、そのうえで、いつもの様にこの換気システムを説明した。

子育て支援の事業にも力を注いでいる方であり、この空気感は素晴らしいと、かなり突っ込んで専門的な質問をしてくださる。

1階と2階が空間的につながっている。
視線が要所要所でカットされ、それぞれのゾーンが確立されているが、扉が最小限しかない家である。
上下階も各部屋も、同じきれいな空気が行き渡る。温度差とよどみが無い。
涼温な家は、お子様にとっても最良な住環境と言える。

ご家族皆様の明るい笑顔が、この家の全てを物語っているようだ。
若いご夫婦の家も数多くつくっていることを伝えた。
この家がどう文章化されるか楽しみです。

平澤 政利