BLOG

ブログ
2014.08.14
住み心地感想

ここ最近、ホームページのお客様の住み心地感想のコーナーが賑わいを見せている。
お客様の生の住み心地の声である。
これから家をつくろうとする方々にとって大きな参考になると思う。

よくよく考えてみれば、ハウスメーカーや住宅会社はいかに素晴らしい家であるかを伝えていますが、その家に住んでの感想までは見かけないことがほとんどです。
それは売る側のトークであり、住み心地を言うお客様の真の評価が伏せられているのではないでしょうか。
よって、お客様の住み心地感想こそが建物を評価するものであり、何かのポイント数が多いとか、数値が良いからといって、いい家とは限らないと考えます。

住み心地感想(お客様交流掲示板)にはソーラーサーキットの家の感想を原点に、SA-SHEの家の住み心地を伝えたお客様の声が、何年に渡っていっぱい書き込まれています。
こうして、住んでいるお客様の声こそが本物の声として、これから建てる方には、大いに参考になることであり、決め手と言っても良いのではないかと思います。
それが、真実だからです。

8月13日の「西区の住人」様よりの書き込みに、ご家族の住んでいる様子が、ほのぼのと見えてきます。
その文の終わりに、こうあります。

新しい家に住むことでなく、
「快適な家に住む」を目指す。
涼温な家に巡り合ったことに、感謝してご機嫌な毎日です。

このように、お住まいの方々の住み心地感想は住宅販売の営業マンのどれだけのトークより伝えてくれる力を持っている。
たしかに、人それぞれ、感じ方、感覚の違いがあったとしてもです。
建物の性能は科学的な根拠と、数値化が必要です。
しかし、それだけにとらわれずに、感性・感覚、つまりは人間の直感が正しい判断となると思っております。

心より感謝申し上げます。

平澤 政利