BLOG

ブログ
2014.08.08
涼温な家の感想

昨年末に涼温な家に入居されましたS様のお父様より電話を頂きました。
S様邸とは遠くはない所にお住まいであり、時々S様邸にもいらっしゃる。

冬の寒い時期の涼温な家の気持ち良いマイルドな温かさが家中にあることを知っている。そしてこの暑い今の時期にS様邸に寄ると、爽やかな「涼」の満ちた空気も知っている。
冷房の風では無い。
その何とも言えない心地良さを電話で話してくれた。もったいない程のありがたい言葉であった。とても嬉しく感じ、お礼を申し上げた。

お父様はこの「いい家」つまり涼温な家の事は詳しくご存じないはずである。
若夫婦の家として建てられた家であり、S様ご夫婦からこのような家になると伝えられている位でしたから。

しかし、入居された後に時々S様邸に寄ることがある。冬も春先も、そして先日の暑い日もである。
お父さんは知っている。
小屋裏のCDエアコンがこの家中を爽やかにしている事を。冷房ではない事をです。
換気の気持ち良さに「涼」が入っている心地良さが今まで体験されたことの無い肌に合う空気だったと思う。

そして、この家は素晴らしい家だと評価して下さる。
これはすごい事だと思う。
涼温な家にはそれがある。

平澤 政利