BLOG

ブログ
2014.06.22
SL

昨日の夕方、グッドタイミングで通過する「SLばんえつ物語」号を撮影した!!
列車に気付き、車を空地に止めて急いでカメラを向けて撮った一枚。
いい写真だと思いますが、いかがですか。

しかし、感じたことがある。私共の涼温換気の家づくりは、大気の汚れをフィルターBOXを通してクリーンな空気に替え、家の中へ換気している。
大気の汚れに対しては敏感な考えを持って家づくりをしている。
人によっては、この煙を見ると気になさる方もいるかと思う。
だけど、ご存知のように週末の土曜・日曜を新潟駅から会津若松駅まで一往復だけしている蒸気機関車である。
哀愁を感じるのは私だけでは無いと思う。
あえてここで話すのもどうかと思うが、工場、車等々によって継続的に排出される大気汚染の今の現状が問題である。
大陸からも気流により渡ってくるものでもあるから、自国の事だけでは無くなって来ている。
今後は、家の中の環境についてもっと話題になることが必然的になることが望ましいと思っている。

こうした僅かな数のSLは、存続していって欲しいと思う。
機械でありながら、その姿と音は何故か動物的な呼吸を感じられる。
そして、力強く精一杯に走る姿が私は好きです。

平澤 政利