21日の午後に長岡市にあるホテルニューオータニ会場での公開自主例会に出席した。
講演の内容は「稲盛経営の核心」であり、鹿児島大学奥教授をお招きしての学びであった。
会場の空気が違っていた。分かりやすく、しかも深く、科学的にお話をされる。
稲盛塾長がおっしゃる言葉に魂を入れて伝えている。すごい迫力に引き込まれ、どんどんメモを取る。
フィロソフィの深さが会社を進化させる。自分の行動の浅さを痛感させられた。
稲盛和夫の言葉の奥までを分析し、わかりやすく、またそこまで深く見据えて話をされたことに考えさせられた。
奥教授は米国、英国を始め世界的に権威のある方であるが、難しいことを理論的にわかりやすく話してくださった。
盛和塾ではその後、お酒を酌み交わしながら、さらに自分に中に落とし込む「コンパ」がある。
この時間に多くの方々と会話をさせて頂く。
塾生はみんな謙虚である。大きな企業のトップともビールを注ぎ合いながら話が出来る。
この熱い会場の空気感は特別なものである。
私も奥教授の所へ行き名刺を交換させて頂き、しばらく話をした。
頭の低さにはこちらが本当に頭が下がる思いであった。二次会では隣の席にて、いも焼酎を一緒に飲み、図々しくもどんどん話をお聞きすることが出来た。
感動の6時間であった。
平澤 政利