BLOG

ブログ
2014.04.10
常に明るく

タイトルにもある「常に明るく」はフィロソフィの中の1項目である。
どんなに逆境にあっても、辛くても常に明るい気持ちで理想をかかげ、希望を持ち続ける、という内容だ。

フィロソフィの中にはもちろん経営的な考え方も含まれているが、第一に人としてどういう生き方をするかという根本的なことも記されている。
全78項目になるものだが、一つとして理解できないものが無かったのは、大卒で入社した当初から常に平澤に教えられていたからだろう。
今回のタイミングで文面化されたことは、今まで言葉で教えられてきた内容をさらに自分自身の中に落とし込む良いチャンスだと思う。

「常に明るく」という項目をブログの題材に選んだ理由はそこにある。
自分から発せられる言葉の一つ一つで自分の気持ちは左右される。
マイナスの言葉ばかりを並べているうちに本当の自分の実力も出せないまま終わってしまうのか。
プラスの言葉を使い続けて自分でも気づかなかった、持っている以上の力を発揮するのか。

どちらが充実した生き方になるかは明確である。
全ての内容を自分のものにすることは、かなりの時間を要することだが、まずは実践できることから一つ一つクリアしていけたらと思う。

佐藤 吉行