BLOG

ブログ
2013.12.07
温度・湿度グラフ

1311a.jpg
↑クリックをすると拡大してご覧になられます。
これは、体感ハウスの11月の温湿度グラフです。
11月12日~14日は4℃を表示している。
又、29日は0℃にもなった事が分かる。
本来気持ちいい空気は、グラフでは伝えにくいものです。
つまり、淀み・匂い・爽やかさは表面上には現れない。
しかし、それらは住み心地を大きく左右する。
暖かさを見ると、小屋裏の涼温換気エアコン1台だけで、どの場所も22℃前後を一定にキープしていることが分かる。
本当に気持ちいいです。
実際、涼温換気の家にお住まいのS様が、訪ねて来られた知人に「何で小屋裏のたった1台のエアコンでこんなに暖かいのだ。」と聞かれたそうです。
S様はそのシステム本体を見せながら説明したと言う。
しかし、ほとんどの方は信じてくれない。床暖房と間違えられたり、「そんな訳ないはずだ」等々….。
S様は笑って私に言った。
「この家は説明しても分かってもらえないと思う。住んでいる私が話しても嘘だと言われるんだから」と。

湿度グラフをご覧下さい。
新潟の冬は寒くて湿度が高く、80~90%の湿度があります。
よって、多くの家は結露・カビに冬中悩ませられる。
体感ハウス内は40%前後の湿度です。とても爽やかです。
洗濯物を室内で干し、湿度コントロールにも一役買っています。
必要に応じてポイント的に加湿を使う。
こんない面倒いらずの快適さは他では見かけられないはずです。
百聞は一見にしかず。 ぜひ冬にお越し下さい。
平澤 政利